横須賀の弁護士トップ > 借金問題・過払い金請求 > 職場や他人に知られるの?

職場や他人に知られるの?

借金の返済が苦しく、整理をしたいと思っているのですが、周囲や家族には知られたくありません。また、会社にばれたら居づらくなってしまうので、何とか知られずに債務整理をしたいのですが。

相談者のプライバシーは、他人はもちろん、たとえそのご家族の方に対しても徹底的に守ります。
弁護士に依頼したことや、自己破産・個人再生をしたことが会社に知れることは一般的にはありませんが、もし会社から給与前借り等を行っている場合、他の債権者と同様に扱わなければなりません。

家族に内緒で債務整理ができる?

職場や他人に知られるの?弁護士は、相談者や依頼者の秘密を守る義務(守秘義務)を負っており、これは、相談者や依頼者のご家族に対する関係でも変わるところではありません。
横須賀・三浦法律事務所では、ご相談をお受けした際に、その連絡方法について必ず確認をとります(「法律事務所名入りの封筒で郵便物を送ってもよいか」、「電話をする際、弁護士であることを名乗ってもよいか」、「連絡方法は電話か、メールか」など)。
弁護士から、お客さまの意思に反して、債務整理をしていることがご家族やその他の第三者に知られることは絶対にありません。

また、自己破産や民事再生をすると、「官報」に氏名・住所が記載されますが、一般の方が官報をみることはほとんどありませんから、こちらについても心配はいらないでしょう。

ただし、借金問題を解決するにあたっては、今後の生活の立て直し等について、ご家族の理解や協力が必要になる場面が必ず出てきます。そのため、ご家族には、借金問題で悩んでいること、弁護士に依頼して解決することを説明し、理解を得ることをお勧めしております。

会社に内緒で債務整理ができる?

弁護士に依頼したり、自己破産・個人再生の手続をとっても、会社にその旨の通知が行くことはありません。
債務整理をすることは、会社に対する関係で非違行為にあたるわけでもありませんし、これまでどおり堂々と出勤し、仕事を続けていただいて差し支えありません。

ただし、自己破産や個人再生をする場合で、勤務先からも借金をしている場合は、勤務先も他の債権者と同様に扱わなければなりません。つまり、裁判所に提出する債権者一覧表に勤務先の名前を挙げなければならず、それにより、裁判所から勤務先に通知が行くことになります。
この場合、あなたから、会社に対してだけ借金を返済する(会社を特別扱いして返済する)ことは、認められていませんので、注意が必要です。

≪ ブラックリストって何? | 払い過ぎたお金は返してもらう! ≫